2019年の5曲 vol.1|オンガクヘイヤ編

平野勲(オンガクヘイヤ)の選ぶ今年の5曲

あなたの選ぶ今年の5曲は?

その中から1曲選ぶとするなら?&その理由は?

今年は5曲に絞ったから難しかったです。

見事に今年のフジロックに出演した5組からですけど、その中でもよく聴いた5曲を選びました。

ステラドネリーは自分の子守のために見てないけど「Tricks」は通勤の時によく聴きました。足音から始まるこの曲は自分の歩くスピードとシンクロして聴きながらドラクエウォークしてました(笑)

同じくシーアの「Reaper」も通勤時に聴きました。フジロックではゴアテックスでさえ貫通する豪雨のなか見てたのをよく覚えてます。あんな雨なかなかないです(笑)

キンギザはアルバムごとのコンセプトが違っていて前のプログレっぽいアルバムも好きなんだけど最近の「Fishing For Fishies」のアルバムは野外で聴いたらご機嫌になれそうで楽しみにしてたんだけど、そのアルバムから1曲もしてくれませんでした(笑)でも好きです。

デスキャブはシーアを途中で抜け出して見ました。こちらも豪雨の中照明で乱反射する雨粒がキレイだなあとか思いながら見てました。選んだ曲含め好きな曲たくさんやってくれたから個人的に満足。「What Sarah Said」も雨と照明が幻想的で良かったなあ。

で、その中から1曲選ぶとするとミツキ「Geyser」。フジロックではレッドのトリ。ライブでは予想通りだったんだけど、定番のテーブル&椅子芸を生で見れてよかったです(笑)

アルバムでは2曲目「Why Didn’t You Stop Me?」も良い曲ですが、とにかくアルバム通してよく聴きました。というわけで今年の1曲はミツキの「Geyser」。

少し早いですが今年もオンガクヘイヤを覗いてくれてありがとうございました。

また来年もマイペースで更新していきますので2020年もよろしくお願いします。

[ Related articles ]