2020年の5曲 vol.10|ゐとうしんや(ZOKUDAMS / おやすみビート😪)編

ゐとうしんや(ZOKUDAMS / おやすみビート😪)の選ぶ今年の5曲

あなたの選ぶ今年の5曲は?

その中から1曲選ぶとするなら?&その理由は?

ongaku-heiyaをご覧のみなさんこんちは!ZOKUDAMSゐとうです。
2020年も残りわずか。今年はコロナ禍で不安な思いをされることが多かったと思います。ご苦労さまでした。と身近な人にいつもより多めにねぎらいの言葉をかけてあげてください。自粛要請が始まり自宅にこもりたくさんの映画やライブ配信をみました。
これまでライブハウスがよいだった自分からすると、だれか他の人の人生に間借りしているみたいな、とてもふわふわした気持ちでした。
イベントが流れて、落ち着いたらまたやろうね。と電話ごしに約束したイベントがたくさんあります。2021年はそんなフラグをたくさん回収する年にしたいと思っています。

以下、楽曲紹介

1. ZOKUDAMS – 約束
購入先→ https://superaraya.theshop.jp/items/29504611

6月 アラヤジャパンコロナ禍のライブハウス支援コンピ「What we can do 2020」に自分の家で録った音源を提供しました。いまの世界観にマッチしていて良いと思います。

2. Limited Express (has gone?) – Zombie Party at livehouse nano
https://youtu.be/WwJWJw_L-dg

2月 京都nanoであった Limited Express (has gone?)のワンマンにいきました。
パワフルでとてもよかった。客演のなかむらみなみさんもかっこよかった。はまって聴きました。今年ナマでみたライブはとても少なかったけど、ベストライブはそれです。

3.merci, mercy – Something You Like (Lyric Video)
https://youtu.be/HAPgHcTjxJk

自粛要請中はネットのライブ映像やMVをたくさんみた。merci, mercyギター弾き語りインスタライブもよかった。この楽曲はピッチが揺れるローファイな弾き語りから、パンチのきいたビートにつながる展開がとてもカッコいい。リリックビデオも良いMVだと思う。

4.Fleet Foxes – A Long Way Past The Past
今年でたアルバムの中で一番聴いたアルバムだと思う。大好きなFleet Foxes。残業で遅くなると大抵このアルバムを聴きながらがんばった。

5.LOSTAGE – HARVEST
2021年初ライブ LOSTAGE五味さんと弾き語り九州ツアーが決まりました。
新しいことに挑戦するのはとても緊張するのですが、同じくらい脳みそからワクワク成分がでるのでいまからとても楽しみです。正月気分で景気よくやりたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた来年もライブハウスで乾杯しましょう!
[ Related articles ]