当たらない!フジロック ヘッドライナー予想 2026

今年もやります「当たらない!フジロックヘッドライナー予想」。
まずは今回も去年の答え合わせからやっていきましょう。

正解はこちら。

見事2組正解!まあ上々でしょう。
VAMPIRE WEEKENDは今後もう3年に1回は予想に入れときましょうかねw

VULFPECK に関してはラジオでスマッシュ社長が言ってた「人数多め」は予想通り彼らでした。
我ながら名推理😎
ライブもこんなに日本にファンがいたんだ!と思わせるような一体感。
圧巻のステージングでした。

Fred again.. はサマソニかと思いましたがフジでしたね。
しかもメチャライブ良かったですね。DJの枠に収まらないマルチっぷりを感じられました。

去年のおさらいはこれくらいにして今年のヘッドライナー予想をやっていきましょう。
ナイネ枠を詳しく調べたい方はこちら↓で。

今年のナイネ枠は個人的にも有力視していたアーティストがこぞってナイネになってしまいました。
中でも The Cure と LORDE とかありそうだと思ってました。
あとは見たかった最後の2020年組 TAME IMPALA も…

ナイネ話はいくら話してもナイネなのでこれくらいにして気になるアーティストを考察していきます。
主に7〜8月の各国フェスティバルのヘッドライナークラスの出演回数をまとめていきます。
わかりやすいように今回はグラフにしてみました。

ナイネ枠を外して活発なアーティストをいくつか挙げると…

  • Nick Cave & The Bad Seeds
  • Florence + The Machine
  • SOMBR
  • TURNSTILE
  • Twenty One Pilots
  • Zara Larsson


ふむふむ…

さらにはスマッシュ社長(同郷の鹿児島出身!)が出演したラジオで話していたヒントがいくつかありました。

  • ブッキング当初は順調ではなかった。今は順調。
  • 断られたアーティストあり
  • 日本人ヘッドライナーなし
  • 色で言うとブラウン
  • ヘッドライナーで言うと激し目ではない
  • バンドごとで違うが踊れる
  • 50代の人が喜ぶバンドもいるし、20〜40代で喜ぶ方もいると信じてる
  • 大抜擢あり


この話を自分なりに解釈すると…

最初に声をかけていたヘッドライナーに断られて当初は順調ではなかった。
→個人的に「The Cure」「LORDE」とか予想(2組ともナイネ枠)

その後、大物より去年のような大抜擢などの含めたアーティストに方向転換。
日本人ヘッドライナーではなく海外アーティストが無事に決まってブッキング今は順調。

「ヘッドライナーで言うと激し目ではない」
「バンドごとで違うが踊れる」
→これはあのアーティストでは?

「50代の人が喜ぶバンドもいるし、20〜40代で喜ぶ方もいると信じてる」
→これはレジェンド枠があるかもですね。20〜40代で喜ぶ方もいて欲しいと願ってるわけですし。

「色で言うとブラウン」
→わからんw
レジェンド枠なら勝手にブラウンイメージしそうだしw、チャペルローンだって、カリウチスだって、ルミニアーズだってマムサンだって全部ブラウンイメージしてしまうので、こればっかりは分かんないです。

こんな感じでしょうか。


さらにさらに毎年ヘッドライナーがフジロックとシンクロしているフェス「The Governors Ball」。
今年のありそうなアーティストは「KALI UCHIS」「A$AP Rocky」「Baby Keem」。
いや流石にベイビーキームは大抜擢すぎるか…

もう一つ情報として「Mitski」のワールドツアーが発表されて日程が下記の通り

  • 7/14 フィリピン
  • 7/16 タイ
  • 7/18 インドネシア
  • 7/20 マレーシア
  • 7/21 シンガポール

….これは


すっかり忘れてる情報もあるかもしれません….悪しからず
以上の情報と考察をもって今年のヘッドライナー予想はこちら。

まず予想1組目は「Mitski」。
これは日程見た瞬間「ある!」と思いました🔥
この日程でこれだけアジアを満遍なく回っているのに日本を飛ばすとは考えられません。
前回のフジロック出演はレッドのトリで自分もレッドで見てました。
段階を踏んでのヘッドライナーとも取れるし、日本で言うと大抜擢とも取れますが、海外のフェスでもヘッドライナーでスロットされることもありますし、ヘッドライナーでも違和感はない気がします。
ホントはミツキ→ロードっていうたまにある歌姫連チャンDAYだったのかもしれませんけど、どちらにせよ楽しみではあります。

保険に個人的にブラウンイメージで尚且つガバナーズボールにも出演が決まっている「KALI UCHIS」、フジロックとも親和性のある「Lily Allen」を入れてます。

続いて2組目は「The xx」。
こちらもおそらく間違いないでしょう。久々に活動再開すると知った時からありそうだと思ってました。
メンバーのソロでもフジロックに出演していたし親和性も抜群だと思います。
まあ Mitski と同じく段階を踏んでのヘッドライナーとも取れるし、大抜擢とも取れるし、”激し目ではない”が”踊れる”。
このヒントにピッタリではないでしょうか?まあまあ自信あります😎
ソロでの深夜帯出演も期待してしまいますね。

保険に夏活発でフジロックにも出演経験のある「Twenty One Pilots」とこちらも出演経験ありで「The Governors Ball」出演の「Major Lazer」を添えて。

最後3組目が「The Lumineers」。
これは難しい…去年の「VAMPIRE WEEKEND」を当てるくらい難しいです😭
選んだ一つとして先月末にイベンターはスマッシュで来日していたんですが、その時の公演が”一夜限りのプレミア公演”だったんですよね。アジアツアーとして他の国も回ってはいたんですが、1日だけでなくせめて大阪とかもありそうな気もするんですがどうなんでしょう?

保険の「Mumford & Sons」は今年の夏フェスにも活発だし、勝手にブラウンイメージ。以前フジロックに出演もしているし交渉しやすいのでは?

もう一つが今年の夏大忙しの「Nick Cave & The Bad Seeds」。50代の人が喜ぶバンドと言うことはレジェンドバンドがいるはずなんですが、今夏フェス出演で調べてみるとナイネだったりとなかなかいないんですよね。アラバマシェイクスあるかと思ったら、これもナイネだし。もはやプライマルに回帰?と思いきやこれもナイネ😇
いつぞやの「SIA」一本釣りみたいにベス姐さん繋がりで「Portishead」連れてくるとか。
色々と考えたんですが、50代も喜ぶバンドでブラウンイメージのこの3組で。もしニックケイブだったら色々と危険な香りがしますw

ヘッドライナー以外にも少し触れたいと思います。
TOMORA」はフジロックかサマソニどちらかありそう。
Turnstile」とか前回のホワイトの爆発力を考えるとヘッドライナーとか全然ありそうです。けど激しいからないかな…
SOMBR」も来たら盛り上がりよさそう。
Wednesday」は確かお漏らししてました。
Jack White」はサマソニの方ですかね。

国内勢で言えば去年の「山下達郎」などのレジェンド枠も気になります。
今後しっかりと国内のサプライズ枠も作ってきそうな気もします。
大将が言っていた親子3代でフジロックという重要な役割を担いますしね。

それを考えるとタイムリーにフジロック前にライブが決まった「中森明菜」、フジロック期間中だけぽっかりツアーに空きがある「松任谷由実」、同じくフジロック期間中ツアーが空いている「藤井風」など候補がいます。
ここら辺の国内勢が絡んでくるとまた色が出て面白そうです。

さて、長々と書いてきましたがこの辺でやめておきます。
答え合わせは金曜12:00ですかね。
発表を楽しみに待ちましょう。

以上「当たらない!フジロックヘッドライナー予想2026」でした。