2022年の5曲|オンガクヘイヤ編

新年明けましておめでとうございます。

恒例の今年の5曲ですが、年末年始わりかし忙しくていつものお知らせもすっかり忘れて年を越してしまいました。
それでも参加してくださった方々がいましたのでご紹介していきます。

まずは自分の5曲を紹介します。
もし参加し忘れていた方いましたら、今からでも良いのでぜひご参加ください。
詳しくはこちら。

さて、改めて今年の5曲紹介していきます。

■お名前とアーティスト名
平野勲(オンガクヘイヤ)

■あなたの選ぶ今年の5曲は?
Jack White / What’s the Trick?
Foals / Wake Me Up
Matt Watson, Sarah Bonito / STARSTUD
black midi / Welcome To Hell
Wet Leg / Chaise Longue

Jack White / What’s the Trick?

まずは「Jack White / What’s the Trick?」。2022年のフジロックヘッドライナーだったのですが、前回の2012年の時よりも遥かに気合いが入っていて素晴らしかった。ハイライトはもちろんアンコールのSeven Nation ArmyだったんですがWhat’s the Trick?のバンドサウンドもとても良かったです。ドラムが良すぎて痺れました。

Foals / Wake Me Up

続いて「Foals / Wake Me Up」。これも2022年のフジロックに出演。ジャックは凄みを感じさせてくれたのですがフォールズはただただ楽しかったのを覚えています。ハイクオリティなライブでひたすら踊らせてくれました。過去に3〜4回見ていたのですが今までで一番良かったです。Wake Me Upは最新アルバムからで過去に比べるとキャッチーな仕上がりになっているんですが、ライブとの相乗効果がとても良くて印象的な1曲でした。

Matt Watson, Sarah Bonito / STARSTUD

続いて「Matt Watson, Sarah Bonito / STARSTUD」。マリーンズにいたマットワトソンではないですw。これ好きでよく聴いてました。きっとこういう楽曲が元々好きなんだと思います。こういうふうに楽曲選んでるとPOUNDING(ロックDJイベント)やりたくなりますね。

black midi / Welcome To Hell

続いて「black midi / Welcome To Hell」。これはMVを見てほしい。MV含めて楽曲の展開やストーリーなどとても秀逸な1曲。フジロックで見たいですね。多分来ないけど。

Wet Leg / Chaise Longue

ラストは「Wet Leg / Chaise Longue」。これはYouTubeでライブ映像よく見てました。これってエロい歌なんですがそれはさておき、歌詞にExcuse me? (What?)というフレーズが出てきてコール&レスポンスのような感じになるのですが、映像がとても楽しそうでテンション上がります。なんとなくですが今年のフジロックに来そうな気がするのでその時はみんなで「What?」って言いたいですね。

■その中から1曲選ぶとするなら?&その理由は?

Jack White / What’s the Trick?
実際ライブを見れたということも相まって「やっぱり生は良い」「ギターロックまだまだ健在」「悪魔のギターとヴォーカル」「ジャックの覇王色」などいろんな感情が生まれたのでこれに決めました。

というわけで以上2022年の5曲でした。
次回は「あずまはな(その日暮らしstaff)」です。お楽しみに。

参加したい方はこちら。