当たらない!フジロック ヘッドライナー予想 2023

今年もやります「当たらない!フジロックヘッドライナー予想」。
オンガクヘイヤのサイトがクラッシュして去年の記事が残ってないんですが、下書きだけ残ってたのでそこから記事を引っ張ってくる限り去年の予想は以下の通り。

■GORILLAZ
■TAME IMPALA(THE STROKES/LCD SOUNDSYSTEM/NINE INCH NAILS)
■LORDE(HALSEY/Björk/TYLER, THE CREATOR)

正解はこちら。
■VAMPIRE WEEKEND
■JACK WHITE
■HALSEY

そうでしたそうでした。本命だった「GORILLAZ」「TAME IMPALA」は外して誰も予想してなかったであろう「HALSEY」が当たるという奇跡でした。
それとヘッドライナーではなく「FOALS」の予想もしてたみたいなのでそちらも正解でした。

さて今年はどうか?
いつものように被り日程のフェスや他の国内フェスに出演するアーティストなどナイネ枠をリストアップしていきます。
詳しく調べたい方は「別ページ」で。各ステージのヘッドライナークラスは以下の通り。

次に各国の主要フェスを調べてみます。
各フェスのラインナップギャラリーをチェックしつつラインナップの出演回数をリストアップしていきます。

()内はフェス出演回数です。

去年フジロックに出演したアーティストが、同時に出演していた他の海外フェスを上げていくと「Latitude Festival」くらい…..。ちなみに今年のラインナップは「PULP」「PAOLO NUTINI」「GEORGE EZRA」「BLACK MIDI」など。う〜ん、BLACK MIDI見たいですねえ。


例年だと1週前に開催されるオーストラリアのフェス「SPLENDOUR IN THE GRASS」などと合わせてアジアを回っていく感じなのですが、昨年はコロナの入国隔離期間の問題か分かりませんけど、全くと言って良いほど連携していませんでした。
今年は絶好の連携フェス候補としてフジロックと同日程で韓国で開催される「WOODSTOCK」がありますが、うまく連携が取れていれば良いメンツが期待できます。
先日「SPARKS」来日公演が発表されましたが、日程的にもしかしたらフジロックもあるかもしれないですね。オレンジコートがあった頃スパークス見に行ったなぁ。懐かしい。
いずれにせよ関係しそうなフェスはまだ何も発表されていないので、どうなるか気になるところです。


現状で予想するとして海外のフェス出演回数の中から気になるところをピックアップしていくと「THE CHEMICAL BROTHERS」「Dead & Company」「Foo Fighters」「FLORENCE + THE MACHINE」「FRANZ FERDINAND」「GORILLAZ」「JAMES BLAKE」「JAMIE XX」「LCD SOUNDSYSTEM」「LIL NAS X」「LIZZO」「The Lumineers」「THE MARS VOLTA」「MASSIVE ATTACK」「MITSKI」「MUSE」「THE NATIONAL」「PHOEBE BRIDGERS」「PULP」「QUEENS OF THE STONE AGE」「ROSALÍA」「SIGUR ROS」「THE SMASHING PUMPKINS」「SZA」「TRAVIS SCOTT」「UNDERWORLD」「VULFPECK」「WET LEG」「YEAH YEAH YEAHS」などなど。
オフィシャルのアナウンスにある”海外勢も国内勢も超豪華な上に、あの環境で、あの音で聞いたら「ああ超気持ちいい」と叫びたくなるアーチスト”ですが自らハードルを上げているあたり期待も込めて余程豪華なんでしょう。
“気持ちいい”というとこでゴリラズのGood Feel Inc.を思いついたんですがブラーと掛け持ちで現実的には厳しそうなのでナシかなと。
逆に気持ちEのスペシャルメッセージオーケストラ的なのもありそうで、どう転ぶか分かりませんが…


ケミカル・フーファイ・LCD・QOTSA・シガーロス・スマパンなど普通にありそうですね。
幻の2020年組を見るとTame Impalaは3月以降のスケジュールが入っていないし、The Strokesは6〜7月がぽっかり空いてるのでまだ可能性ありそう。個人的にこの2組見たいんですけどね。
ただ”海外勢も国内勢も超豪華”と言うくらいだからインパクトの強いヘッドライナーがいるんだろうと考えられます。超豪華….邦楽だとブランキー復活とか宇多田ヒカルが出るとかインパクトしか思いつきませんw
韓国WOODSTOCK連携でDead & Companyとかあれば超豪華とかになるんでしょうが果たして需要がどこまであるのか分かりません。
トリ前のスロットにもヘッドライナークラスが並んでるという感じで超豪華なのかもしれませんしね。う〜ん去年ほど分かりやすいツアーバンドがいないので難しい…
キリがないのでいい加減まとめます。


今年のヘッドライナー予想はこちら。
■PULP(Dead & Company/SIGUR ROS)
■ROSALÍA(宇多田ヒカル/LIZZO)
■GREEN DAY(FOO FIGHTERS/MUSE/THE STROKES)


これでいきます。
レジェンド枠としてPULPとDead & Company。ROSALÍAは昨年のホールジーのような女性ヘッドライナーポジション。宇多田ヒカルは邦楽女性アーティストで言えばインパクト大。ヘッドライナーじゃないと思いますがAdoもツアー日程的にあるかもですね。GREEN DAYはオフィシャルのアナウンスの文章”よりグリーン”に騙されてみます。


ヘッドライナー以外では「VULFPECK」「JAMIE XX」「LIL NAS X」「JAMES BLAKE」「MITSKI」「WET LEG」などありそう。なぜか直感でWET LEGはほんとに来そうな気がしてます。あと春ねむり。
このまま書いていてもキリがないのでこれで終わります。


答え合わせは明日ですかね。
発表を楽しみに待ちましょう。


以上「当たらない!フジロックヘッドライナー予想」でした。