当たらない!フジロック ヘッドライナー予想 2024

今年もやります「当たらない!フジロックヘッドライナー予想」。
まずは去年の答え合わせからやっていきましょう。

■PULP(Dead & Company/SIGUR ROS)
■ROSALÍA(宇多田ヒカル/LIZZO)
■GREEN DAY(FOO FIGHTERS/MUSE/THE STROKES)

正解はこちら。
■THE STROKES
■FOO FIGHTERS
■LIZZO

全問正解!!!素晴らしい!!!
全部予備枠ですけどね…純粋に嬉しいです。

それと後半に書いていた、直感で来そうな気がしてたWET LEGと春ねむり。
両方サマソニでしたね。ある意味ミラクル。 VULFPECKはCORY WONGソロで来ましたね。個人的に2023年のフジロックベストアクトでした。

今年のラインナップはどうなるか?
ひとまず今年の各国フェスティバルのヘッドライナークラスの出演回数をまとめていきますと以下の通り。

()内はフェス出演回数です。

QOTSAの13回、オフスプ12回、サムスミスの10回など際立ってますね。
ここから「別ページ」でまとめているナイネ枠を外しつつ、事前の情報などまとめた上で気になるアーティストを上げていきます。
今年は去年に比べて予想しやすい気がしてます。

その理由の一つがSNSで拡散されまくっていた「Noel Gallagher’s High Flying Birds」。インタビューか何かで7月にフジロックに出演することおもらししてましたね。まあ前回のMステ出演時もおもらししたりと定番といえば定番です。

続いてここ数年フジロックとヘッドライナーが被っているフェスは「The Governors Ball」。2023年のLIZZO、2022年のHALSEY、2020年(中止)のTAME IMPALAとかなりの精度で被っています。気になる今年のガバナーズボールのヘッドライナーは「POST MALONE」「RAUW ALEJANDRO」「THE KILLERS」「21 SAVAGE」「SZA」「PESO PLUMA」。
18年以来のポストマローン、アウトキャストみたいにホワイトのトリとかで21 SAVAGEとかありそうですが、個人的に一番可能性あるのが「SZA」。先日のグラミー賞受賞など去年のLIZZOのようなストーリーもあって怪しい雰囲気ぷんぷんです。

それとは別に気になるのが「The Smile」の7月スケジュールがまだ未発表なことや、7月中旬以降の予定が出ていない「ARCADE FIRE」、プロモーション?で来日していた「DUA LIPA」、今年のTOMORROWLANDに出演しない「MARTIN GARRIX」「SKRILLEX」など気になるところではあります。

そのあたりを考慮しつつ今年の予想はこちら。

■Noel Gallagher’s High Flying Birds(ARCADE FIRE/JAMES BLAKE)
■DUA LIPA(SZA/DOJA CAT/Mitski)
■The Smile(MARTIN GARRIX/SKRILLEX)


というわけで今年はこれで予想してみます。
ノエルはほぼ決まりでしょう。ただみんなお腹いっぱい感は否めないかも…トリ前とかにスロットできると大分贅沢なラインナップになるんですが。一応保険でアーケードファイアとJBを添えておきます。

主催側のインタビューでは意識はしていないとの事ですが、女性ソロ枠はほぼ固定されて来てる感じはありますね。今年の予想はデュアリパで予想。シザの方が可能性ありそうなのとハマるかどうかで言ったらシザの気がするんですが、個人的な勘でデュアリパでいきます。と言いつつ可能性的にサマソニになりそうw。いずれにせよプロモーション来日含めてどちらかに出演しそうな感じではあります。保険でラナデルレイではなくドージャキャットを添えて。前回レッドのトリだったMitskiも可能性ありですね。

最後が一番難しいですね。スマイルありそうですが、あってもホワイトトリやグリーントリ前とかでしょうかね。ジャンル的なバランスで言えばマーティンギャリックスやスクリレックスとかの方が良さそうです。前回マーティンギャリックスはフジの被りフェス「TOMORROWLAND」に出演しなかったときにフジロックに出演したんですよね。可能性的には全然ありそうです。スクリレックスも同じくです。

ヘッドライナー以外で行くと「VULFPECK」が来るとの噂があったのですが、6月にコリーウォンの単独来日が決まったので流石にないかなと思ったんですが、7月にヴルフペックで海外のフェスにも出演するし可能性的には全然ありそうです。もし決まればめちゃめちゃ楽しみです。そうなるとヘヴントリでしょうか?ベストアクト最有力ですね。
あとは「BIG THIEF」のHPに一瞬だけフジロックのスケジュールが掲載されたとの話もあるみたいで、こちらも決まれば楽しみですね。
リリースのタイミングで行くと「JUSTICE」も久しぶりに見たいですね。サマソニは日程的に無理そうなので。「DISCLOSURE」も同じく久しぶりに見たいですし、「THE POSTAL SERVICE」&「DEATH CAB FOR CUTIE」の20周年カップリングにも思わず期待してしまいます。

おそらくこのヘッドライナーだと動員も厳しいかと思うので、邦楽の目玉枠もキーになってきそうです。昨年のYAZAWAや数年前キャンセルになった「YOASOBI」、ここ数年話が出てくる「宇多田ヒカル」などサプライズ枠がどうなるかも気になるところです。
コーチェラやプリマヴェーラなど海外フェスに出演が決まっている「新しい学校のリーダーズ」はタイミング的にちょうどありそうです。いやサマソニかな?あと個人的な勘で何故かピンときた「NEE」や「TOMOO」も。

毎度毎度キリがないので予想はこの辺りでやめておきます。
答え合わせは金曜12:00ですかね。
発表を楽しみに待ちましょう。

以上「当たらない!フジロックヘッドライナー予想」でした。